ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

資格合格しました

最近スマホとパソコンを見過ぎて眼精疲労が半端ない ざくお です。゚(゚´ω`゚)゚。

 

以前このブログでも書いたのですが、今年の目標の一つに「VBAベーシックという資格を取る!」がありまして、年明けてから少しずつ勉強してました。

 

VBAMicrosoftExcelで使うプログラミング言語です。そう、今流行りのプログラミングです。

 

プログラミングは難しく感じますが、やってみるとすごく面白いです。

 

私はもともとパソコンが大好きで、大学生の時にMOSという資格のExcelとWordを取得していました。その知識は大学を卒業してからかなり役に立ってました。オーストラリアで働いていた時も、上司からパソコンスキルはいつも褒められてました。

 

帰国してからは、そのパソコンスキルを活かせる職種は事務じゃないか?と考えて今の病院に就職。事務ならどこでもいいやと考えてました。今考えればもっと給料の高いところを選べばよかったです泣

 

所属した部署はパソコンを使う業務のものの、報告書等は当時まだ手書き。゚(゚´ω`゚)゚。

 

部署の上司や先輩はみんな40代、50代…

 

手書きを全て排除するため、Excelの関数を駆使して業務改革を行いました。

 

今ではほぼ全てExcelを利用して文書を作成し、メインの電話応対に時間をかけることができ、残業時間も減りました\(//∇//)\

 

Excelで簡単に早く文書を作ることに喜びを感じていた私^ ^

 

そんな時にプログラミングを教えてくれたのが師匠でした。

 

師匠は私のExcelの関数の使い方と、ブラインドタッチタイピングをすごく褒めてくれていました。

 

VBAを使えばもっと楽に早くなるよ」

 

今の仕事が大嫌いな私は、少しでも業務を楽にすることに燃えていたのでVBAに飛びつきました。

 

VBAを使って自分のマクロを書けるようになった昨年。

 

VBAめちゃ楽しい\(//∇//)\しっかり勉強してみよ」から資格取得の目標ができました。

 

 

試験料金は1万2千円程。テキスト代3千円程。

 

たっっっか_(:3 」∠)_

 

高すぎやろ←

 

これは絶対一発合格やないと、落ちた時の精神ダメージが大きい←

 

めちゃ頑張りました\(//∇//)\←

 

結果、無事合格できました\(//∇//)\

やったー\(//∇//)\

 

お金にはならない民間資格ですが…

 

合格できてよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!