ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

日経平均暴落

おいおいおいおい

 

日経平均-800円??

 

私の持株全部下がってるじゃありませんか。゚(゚´ω`゚)゚。

 

日経平均とは日経新聞東証1部に上場する企業の中から業種等のバランスを考慮して選んだ、日本を代表する225社の平均株価のことです。

 

私なりにわかりやすく解釈すると

 

学校で優秀なクラスの中(東証1部)でバランスよく選んだ生徒の成績平均みたいなものかと←きっと違うって言われるんだろうけど汗

 

その平均が大幅に下がったということは

 

それぞれの生徒の成績が落ちた、もしくは誰かの成績が著しく落ちたってことなんですよ

 

今回の落ち幅はとても大きいので

 

大変なことなんです

 

でも私には何もできません← ←

 

 

これは日経連動の投資信託に投資すべきでは?(°▽°)ピーン 

 

ということで入れてしまいました

 

五万円←

 

下がった時に買う 

 

上がった時に売る

 

これ鉄則ですby師匠

 

投資信託はリスク分散型の投資だと思ってます。たとえば一万円で10社の株を買うイメージしてください。一社につき1,000円。1社もし潰れても他の会社の株価が上がればプラスになる可能性が高いです。そうやって利益を出していきます。

 

近鉄電車の株は100株買うのに今なら40万くらい必要ですが、一社に40万入れるだけでも一般の会社員なら大変ですよね。 

 

投資信託なら小額から投資できますし、会社を選ぶ必要はありません。

 

私はこの投資信託の日経連動とダウ連動を購入しています。

 

日経平均、ダウ平均が上がれば上がります。

 

今日は日経平均が大幅に下がったので購入したのはそういう理由です。

 

 

 

テクニカルという株の入門書や色々な書籍にも書かれている株売買の攻略法がありますが

 

あれは短期集中型のFXや、デイトレードの時しか使いません。

 

あれを長期でやってしまうと損します←

 

損切りしてしまうことになります←

 

そんなことは本のどこにも書いてませんが←

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!