ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

北海道3日目

はい、北海道3日目です^ ^

さぁ、3日目の天気は!!??

窓の外は雪❄︎←(´;ω;`)

ざくお「…吹雪まではひどくないけど結構雪降ってるな….°(ಗдಗ。)°.」

少し低めのテンションで雪景色を眺めながら朝食…。

ざくお「…今日晴れますかね…」

師匠「大丈夫!今日の天気予報は晴れだよ(^ω^)」

師匠に言われた通り朝食後は雪も止み、日差しが入り込んできました!!
٩( 'ω' )و✨

ざくお「やったぁぁぁぁ今日は観光だぁぁぁぁ!!(*´∇`*)」

と、いうことで行ってきました摩周湖!!

初めての雪道や凍結した道路を時々スリップしながらも走り続け約2時間🚗

ガッチガチに凍る阿寒湖と違って摩周湖は不凍湖です。

アイヌ語で「カムイトー」と呼ばれており、摩周ブルーと呼ばれる程、美しいサファイアブルーの湖です。基本的に年中霧に覆われており、布施明の歌に「霧の摩周湖があります。

師匠「霧に覆われてる摩周湖をずっと見てみたかったんよ(^ω^)」

と、師匠も楽しみにしていたのですが

なんと私たちが訪れた日は晴れ渡っていました!

すっっっごく綺麗でした!!!!

今回の旅行はこれを見るために来たんじゃないかと思える程に綺麗な摩周ブルー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

本当に感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみに

歩道は凍結しており、何より風が強くて歩くのが大変でした(つД`)ノ💦

でも摩周湖第一展望台から望む景色は絶景でしたよ^ ^

第一展望台には広いお土産屋さんや飲食店もあるので、摩周湖カレーと摩周ブルーソフトを注文。

ソフトクリームはあっさりラムネ味です٩( 'ω' )وウマー

室内から摩周湖を眺めながらの食事は格別でした!!!✨✨

カムイよありがとう…!!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

大満足した後は屈斜路湖に向けて出発🚗

下り坂が凍結していたらしく、大きくスリップして崖から落ちそうになり中央線をはみ出してなんとか停止←← 対向車が来なかったので今回は事故にならなかったのですが、すっごく怖かったです泣 爆笑してたんですけどね笑 後で考えると怖い…←_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみにスリップは今回の北海道で初めて経験したのですが、何かに例えるならゲーム ファイナルファンタジーXミニゲームとれとれチョコボのチョコボ操作ですね←←

少しマニアックな例えなので皆さんに伝わるかわかりませんが、曲がろうとしてハンドルをきっても、その方向に曲がってくれません←そんな感じです←

事故もなく安全運転で屈斜路湖到着←

屈斜路湖カルデラ湖です。名称はアイヌ語で湖や沼の出口を意味する「クッチャロ(のど元)」に由来するそうです。

その湖を一望しようと「ぐるっとパノラマ」美幌峠を訪れました^ ^

最近リニューアルオープンした道の駅で、VR体験もできる綺麗な施設でした。お土産もたくさん売られており、飲食店も充実しています✨

2Fのフリースペースから外に出られたため湖を見に行くことに。

ここでも強風、雪道、凍結した歩道に阻まれ、前に進むのは大変困難でした。

ざくお「こ、この風はやばい!!飛ばされる泣」

よちよちとしか歩みを進められず、とにかくコケたくない一心で湖を一望できるスポットを目指しました!!

雪に足をとられ、氷で滑りそうになりながらもなんとか到達(´⊙ω⊙`)

屈斜路湖、真っ白でした笑^ ^

そりゃこんな環境だったらそうなるわ!!

手の感覚が無くなりつつ、記念写真もなんとか撮れたため引き返そうとしたのですが、

師匠「あそこまで行きたい(^ω^)」

と言い出し、視線の先は50m程先の小高い丘…。整備されているため階段になっているのですが、はるか遠くのように見えました←

しかも雪に埋もれている!!絶対無理!!行ったら帰ってこれない!!!

ざくお「帰りましょう!この風と足元では帰ってこれなくなります!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

師匠「行きたい(^ω^)僕だけでも行ってくるよ(^ω^)」

ざくお「(何言ってんだこの人)何かあっても助けに行けないから!!!ここまで救急車来るのも大変だから!!やめてください!!」

必死の説得で渋々ではありましたが、丘を登ることなく帰ってこれました泣

いや、本当に助けに向かえないから!!!

私の方が若いけれども!!

足の靭帯2本も切ると臆病になるんよ!!←←

道の駅に戻ると体は冷え切っており、本当に先に進まなくてよかったです…。

風と凍結した歩道を考えると、まだ摩周湖の方が回りやすかったと思います。

道の駅の後は車でぐるっと屈斜路湖を半周走りました。

平地で見ても綺麗な真っ白の湖でした✨

摩周湖屈斜路湖、行けて本当によかったです!!

本当は網走方面にも行く予定だったのですが、さすがにもう2つ回っただけで夕方でした汗

しかも暗くなればなるほど凍結した道路は恐ろしいので、阿寒湖へ戻ることにしました٩( 'ω' )و💦

摩周湖はまた来たいです!次はぜひ霧の摩周湖を拝んでみたいですね^ ^

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!