ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

株主優待

家計簿を見て数字を数字として認識しないようにしてしまった ざくお です。

 

みなさんお金、どう使ってますか?

 

私はあればあるだけ使ってしまう人間なので、薄給のくせに将来の自分に借金をしてしまいます。その時点で手元にないお金も使ってしまうダメ子なんですが。将来の自分の取り立てにビクビクすることなく借金しております←

 

そもそも入ってくるお給料が少ないんですよ。とっっっっても恵まれた人間関係の職場で、難しい性格だけど優しい方々ばかりの病院で働けているので有難いんですが、病院事務なので月に20時間残業してやっと手取り16万円なんです。まぁ自分のような人間は薄給がお似合いですよなんて自虐してしまいそうですが、感覚的には少ないと感じてしまいます。家賃補助が2万4千円いただけるので助かってますが、きっと実家暮らしをした方がお金は貯まるんでしょうね。一人暮らしの方が快適なので帰りませんが←

 

副業もしようしようと思いつつ結局やらず終いです。

 

去年の目標だった「株主優待をもらう」は達成しました。きっかけはテレビ番組、月曜から夜更かしで取り上げられた株主優待で生活する桐谷さん。めっちゃ面白い方なのでぜひyoutubeで検索してください笑。

 

去年までは株のことは全然わかりませんでしたが、何となくわかってきました。

 

私の持ってる株は近鉄電車と日産自動車です。狙いは配当金と株主優待近鉄電車からは5千円の配当金と、半年間使える近鉄電車ならどこまでも乗れる無料切符を4枚もらいました。近鉄電車は名古屋へも行くことができます。特急切符を買わずに普通電車に乗る場合は私の最寄り駅から片道2,250円、往復で4,500円。切符は4枚もらえるので、おおよそ9千円の価値のある切符をもらえるんです。しかもこの切符は年に2回もらえるので1万8千の価値になります。そこに配当金ももらえるなんて、近鉄やるやないか!!ってことで近鉄の株は即購入しました。この内2枚は既に師匠(彼氏)との鳥羽旅行で使いました。もっと遠いところまで使えるようあと2枚、大事に使います。

 

株は銀行口座に預けるよりもとっっっってもお得なんですよね。最近の銀行金利は本当に雀の涙程度。1円、10円単位しか利息つかないとか...motto ganbare ya...

 

基本的に私の株は株主優待目的の株購入のため長期保有になります。株の売買ので大金を得るイメージは短期保有になります。とりあえず長期から始めて、もっと株を勉強してから短期も少しやってみようと思っています。ただ短期をメインにはせず、長期保有をたくさん持てるようにしようとは考えています。性格上こちらの方が向いていて楽しいと思うんです。

 

師匠は若かった頃、先物取引きまで経験されたすごい方なのですが、私と一緒に株主優待目的の株購入を始めて、大阪王将すかいらーく吉野家マクドナルド、日産自動車近鉄電車の株を購入されました。私はマクドナルドの株が欲しいのですが高くてまだ買えてません。マクドの株価、下がって欲しいです....!!!