ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

見えない鎖に繋がれてる

タイトルはクラピカですか?

すみません、違います( ´∀`;)←

今日は色々と部屋で掃除やら何やら動きまわってました。外出しようしようと思いながらも家を出ない私…まるで鎖で繋がれてるようです←そういう話ね

夕方に夕飯を済ましてやっと近くのショッピングモールに行けました。

そこのマックで医療の勉強。30過ぎてたかが手取り10万と少しの病院事務が勉強して資格をとったところで手当ても何もでませんが泣

受験料やテキスト代にお金が消えていくだけですが

勉強しないと仕事できないんです←

だって病院の事務なんだもの←

頑張って独学でやるしかないのですよ。学校に行くお金もないし。



皆さんはバイタルサインって知ってますか?

体温、呼吸数、脈拍、酸素飽和度、血圧など、生きているサインのことです。

この基準値と略語があるんですが、それぞれ知っていると健康診断で便利です。

特に血圧は知ってる方がいいです。

基準は130/75くらい。140/96以上が高血圧のようです。

今覚えたこと書いてるでしょって思いますよね。いやいや、とんでもない。バイタルサインは数年前から知ってるんです汗 知識としては。

でも体感したことが無いのでどんな感じかわかんないんですよ泣 これが医療を学ぶ上での悩み。患者の様態が想像できないんです。

数値を読むと高血圧だよ、低血圧だよってのはわかります。でもどんな状態なのか全然わからんのです。

みなさんも38℃の熱って感覚的にしんどいのわかるじゃないですか。でも癌の痛みとかは経験した人じゃないとわからないんですよ。

患者さんの様態がどんな感じか想像できない感覚って、ドクターや看護師さんにもあるんでしょうか…どうやって患者さんとお話してるのでしょうね…とりあ勉強がんばります←


ここまでお付き合いいただきありがとうございました!