ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

よく歌がうまいと言われるが

「自慢かよ」と思われるタイトルにしてしまって大変申し訳なく思ってる ざくお です。

 

みなさんの得意なことはなんですか?

 

私は好きなことを見つけると全力でそれ以外周りが見えなくなることです←

 

すみません、まじめにこたえるとJpop、昭和歌謡を歌うことですかね。

 

昔から歌は好きでした。とにかく物心つく頃には歌手の真似をして歌うようにしてました。アニメの曲、CMの曲、テレビから流れてくる歌。声の高低差もとにかくその歌手のように歌う。

 

歌を歌うことは自分にとって息をするようなもので、気づいたら歌ってるなんてことザラでした。学生時代の試験前や受験のための勉強もずーっと歌を流してそれに乗せて歌いながらやってました。そんなので暗記できるの?って思われるかもしれませんが、口だけ動いてて頭は勉強に向いている感覚なので大丈夫でした。

 

なぜこんな話をしているかというと、私、絵の練習をしようと決めたのですよ←

 

アンデッドアンラックが尊すぎて夜も寝られず、ネット上の素敵な絵や漫画本誌を読んでいて、学生だった時のように絵を描く練習しようと決意したのです。

 

で、「へたっぴさんのためのお絵描入門」という本を買ったんですが、

www.amazon.co.jp

読めば読むほど、練習する前から「続くのか」「上達できるのか」「ちゃんと独学でできるのか」と不安を抱えて昨日寝られなかったんですよ←←もともと続かない性格のため

 

だから「自分が今の時点で楽しく続けられていて、得意って言えるものがなんだ?」と自問したら「歌」だったんですよ。

 

よくカラオケに行くと「うまいね!習ってたの?!」「どうやって練習してるの?」と聞かれるんですが、自分自身は「歌がうまい」とは思ってないんです。感覚的には「うまく聞こえるように歌えてるのかな」って感じなんですよ。毎日youtubeでプロの歌声を聴いてるわけですから、自分の歌なんて比べ物にならないレベルなんです。

 

ただ

 

歌うことは楽しいし、朝から晩まで歌ってくださいと言われたら(言われなくても)ずーっと歌っていられますし、カラオケのための練習だと思って歌ったことは一度もありません。とにかく歌が好き。楽しいんです。気持ちいいんです。

 

もう身体が勝手にやってくれてる感じですね。「やりたい」「やろう」って気持ちの前に気づいたら勝手に歌ってる。

 

「うーん、絵の練習は今のところ苦手意識持ってるから大丈夫かしら」

 

と結局絵に対する不安や恐怖は消えていませんが

 

もし歌を上達させたい人がいらっしゃれば、とりあえず休日に1日中ずっとyoutubeで歌を大音量で流してもらって、家事などの活動をしつつ一緒に歌うことをおすすめします。ずーっと流しておくんです。youtubeは自動再生機能があるので自分の知らなかった名曲が再生されて、それをリピート機能でエンドレス再生することも可能です。私もそうやってレパートリーを増やしています。今日増やしたのは杏里さんの「悲しみがとまらない」。本当に悲しくてめちゃくちゃいい曲です。

少し脱線しましたが、とにかく何度も何度も繰り返し歌って声真似をしてください。小さい女の子の声やおっさんの声も、とにかくそれっぽく歌うんです。高い声、低い声が出にくくてもずっと歌い続けるんです。何度も何度も。大音量で流す理由としては、音程をとるためです。歌が大きい声で歌った方がいいのです。でも大きく歌っていると音程がどうズレているのかわかりにくいことがあります。その点音源のボリュームが大きいとよくわかります。「うわ、めっちゃずれてる」と驚愕します。

 

これの繰り返しです。

 

きっと絵にも同じことが言えるんだろうなぁ…

 

ここまでお付き合いただきましてありがとうございました!