ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

投資は自分のペースで良いと思う

10月に入って涼しくなり、冬が待ち遠しい ざくお です←

 

周りで株や投資信託を始める友達が増えてきました∩^ω^∩ 共通の話題を持てるので喜ばしい限りです^ ^

 

私が回しているのは日本株、米株、投資信託です。

 

今では気軽に投資している私ですが、私も5年前は株に関しては無知な人間でした💦「株って毎日常にパソコンの画面見ないとできなさそう…」というイメージしかありませんでした…デイトレーダーさんはきっとそのイメージ通りのことをされているんだろうと思いますが、今の私は平日の昼休みにチラッと見るくらいです。想像してたよりも短時間でしかも時期や気分によっては見ない日もあります← 

 

株に興味はあってもなかなか始められないのは皆さん私と同じ理由があって

 

◯そもそも何から始めればいいのかわからない

 

◯株に興味があるけど、どの株を買えば良いのかわからない

 

投資信託とか色々種類があってわからない

 

だいたい上記の理由ですかね💦

 

私もそうだったんですが、本一冊買って勉強もしてみたんですよ。でも本を読んでも内容がイマイチ入ってこない💦💦

 

専門用語とかネット上の辞書で引きながら確認もするんですけど内容が本当にわからない←

 

私のおつむが弱いわけなんですが、当時はとにかく本読んでも「よくわからない」だったんです…でも今の私なら内容を理解できるんですよ。つまり実際に株や投資信託をやってみた方が理解早かったんです💦皮肉なことに…投資を始めたくて本読んだのに…

 

私はたまたま今の師匠に手取り足取り教えてもらえたので、取引ができるようになったのですが、周りに投資をやってる人がいないと初心者にはなかなかハードルが高いと思います💦

 

最初に提示した初心者がわからない点ですが、

 

◯そもそも何から始めればいいのかわからない

 

→まずは証券口座を作ってください。普通の近所にある銀行の普通口座を作るのと同じ感覚です。たくさんありますが、取引手数料が安いところがおすすめです。株を買ったり売ったりすると、手数料を支払わなければなりません。株の買い方は、口座を作った証券会社がちゃんとネット上で書いてくれています。そのページがわかりにくくても、他人がネット上に記事としてあげてくれているのでそれを検索して参照してください。

 

◯株に興味があるけど、どの株を買えば良いのかわからない

 

→そうですね💦それは誰にもわかりません💦人によって買う目的が違うからです。あなたは株で何をしたいですか?そもそも何ができるか知っていますか?私が最初に参考にしたのはTV番組 月曜から夜更かしで特集されていた投資家 桐谷さんです。YouTubeで落ちてると思うので、これを見てもらえれば株でできることがよくわかります!!!特に株主優待メインですが、まずはとっつきやすくてメチャクチャ面白いので見てみてください!!!私も桐谷さんの動画を見て株をやってみたい!と始めた1人です∩^ω^∩

 

投資信託とか色々種類があってわからない

 

→そうですよね、種類いっぱいありますよね^ ^💦 今は便利な時代でYouTubeで様々な動画を見ることができます。本を読んで理解できなくても、動画ならわかりやすく解説してくれています。たくさんのチャンネルがあるので、参考に一つ見てみてください。

 

結局YouTubeに丸投げかよ!と思われるかもしれませんが、私もYouTubeお世話になっているので…ぜひ…←

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました^ ^