ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

術後3日目の悲劇

ベッドでポチポチブログを更新している ざくお です。みなさんおはようございます!

 

前回の記事にコメントくださった方、ありがとうございます✨返信したいのですが、モバイル通信データ要領がオーバーしておりまして、なかなかうまくできず💦💦ここでお礼を申し上げます(о´∀`о)♥️

 

さてさて、術後3日目になると、痛みも軽減し、動くのが少し楽になりました。3日目からは

 

・シャワー

・膝の曲げ伸ばし

 

ができます。

 

もちろん理学療法士さんに教えてもいながらになります。

 

術後2日目から松葉杖の練習をしたのですが、負傷している右足は重たいサポーターを巻き、地面に置いていいのは5キロだけ。

 

みなさん、一度右足にですね、パーカーを2枚巻いて、体重計に乗ってみてください。5キロって本当にちょっとだけなんです。本当にちょっとしか地面につけられないんです。

 

理学療法士さんから「絶対に5キロ以上足を地面に下ろさないでください!もし体重がそれ以上かかると、膝の中の傷や半月板が痛んでしまうかもしれません」

 

ものすごく怖いですよね((( ;゚Д゚)))私半月板も割れてたので縫ってもらってるんですが、とにかく半月板だけは痛んでほしくありません( ;∀;)将来のこと考えると怖い( ;∀;)

 

でも、不器用なざくお。

 

術後2日目から思いきり右足に体重を置いてしまって理学療法士さんから注意され、車イスの運転も下手で足を壁にぶつけて激痛が走り、とにかくこの「5キロだけルール」、向いてないんですよ泣

 

みなさん、本当に一度やってみてください。何をする時もずっと重りを着けた片足を地面に5キロしか下ろせないんですよ!トイレなんて一苦労です。年とってからの手術だと本当に辛いと思います!いや本当に( ;∀;)

 

 

術後初めてのシャワー。

 

シャワー室にはたくさんの手すりと、シャワー用の椅子が置いてあるのですが、理学療法士さん曰く

 

「このシャワー用の椅子まで、手すりを使ってうまく足を着けないで移動してくださいね。」

 

ざくお「(゜д゜)は?」

 

た、確かにシャワー室入り口の扉から椅子まで1メートルも無さそうだけど、でもそこまで裸で滑りやすい床を石鹸とか持ってケンケンで向かうの!!??えええええええ絶対足落ちるよおおおおおおお!!

 

これがめちゃくちゃ大変でした。幸い足は落とさなかったのですが、少しよろめいたり、壁に備え付けられた石鹸置く用の棚に頭ぶつけたり、本当に危なかったです汗

 

 

悲劇はこの後起きました。。。

 

シャワーの後、着替えやすいように車イスに座り、ワンピースに着替えていた時。

 

泡立てネットが地面に落ちてしまいました。

 

それを取ろうと車イスに座ったまま上体を屈めたら

 

なんと車椅子が前方に体と一緒に傾いたんです!!!!!それを支えようと踏ん張った足は右足でした!!!!!!!!!!!!左足は足を乗せる羽に乗っていたため地面に着かず、最悪なことに右足で車椅子と体を支えてしまったのです!!!!

 

瞬間的に手を脱衣所の棚などにも掛けたのですが、やはりメインで支えていたのは右足。

 

それから右足が気になって気になって、看護師さんたちに報告。

 

看護師さん「念のためDrにも伝えておきますね。夜間痛みがあればすぐナースコールを呼んでください。」

 

と言ってくださいました。

 

そして術後4日目の今日。朝5:30起床。なんだかジンジン痺れてる気がする。。。昨日より痛いような気がする。。。どうしよう、膝の中が痛んでたら泣  また手術になったらどうしよう。。。あの痛みは嫌だし、何より仕事のお休みも期間が決まってるし。。。でも今日まだ日曜日だからDr来るの明日だし。。。

 

ものすごい不安です泣

 

車椅子ね、前方に上体を傾けると車椅子ごと傾きます。誰も教えてくれなかったけど傾きます。

 

傾いてしまったのは自分の責任だし、この怪我を作ってしまったのも自分の責任。昨日からずっと自分を責めまくってます。

 

私は独り暮らしを始めてから、ベッドに横になった時、「自分は両足に怪我を負ったことなくて、こんなに自由に動かせるなんて幸せだな」って思ってたんですよ。それを壊したのも自分の責任。

 

ああ、辛い( ;∀;)

 

ちょっと弱音吐いてしまいました。すみません。。。

 

早く普通に歩ける日が来るよう今日もリハビリ頑張ります!

 

みなさんも絶対足の怪我はしないでくださいね!肩、腕、手は大丈夫。足はダメ。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!