ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

ズボラ家計簿のつけ方

一人暮らしをしているとやっぱり考えなければならないお金のこと。

 

やはり家計簿をつけることって必須ではないでしょうか...。

 

一人暮らししたての頃は、いつも皆さんはどんな家計簿をつけてるのかなってネットで調べてたんですよ。

 

いやぁ、皆さんマメ!!!

 

書店で売られた家計簿を使ったり、普通の大学ノートに線を引いて品物や買った場所を記録したり。書店では1日に使うお金をクリアファイルに入れて、そこからお金をお財布に入れる方法も紹介されてました。

 

うーん、どれもやってみたんですけど

 

つ、続かない...!!!!!こんなことができる皆さんすごすぎる!!!!

 

いや、私が続かないってだけで、その方法が合ってる人にはいいと思うんです。買ったものを全てノートに書いておく、クレジット払いとわけてまとめておくとか、とても便利だと思うし、ぎっしり書かれたノートを見るとモチベーション上がったりもするんだろうなと思います。

 

 

私はそこに行き着くまでに放り出します!一日に使う分だけのお金をクリアファイルに入れて行く方法もやってみたんですが、そもそも入れる作業が面倒くさい!!!!

 

何かいい方法はなかろうか....

 

もともと社会人として働きだしてから、1ヶ月に出て行くお金(食費や光熱費や通品費など)と貯金するお金をエクセルに入力して、それを手取りから引いたお金を1ヶ月のお小遣いとして使っていました。でもそうすると必ずマイナスになってしまってたんです。じゃぁ1日にいくら使えるか31で割って、その分だけ使っていけばいいんじゃないか?

 

と思ってやってみて続くようになったのがこれ↓

f:id:yokko4:20180916175812j:imagef:id:yokko4:20180916175824j:image

汚くてすみません汗

100均のスケジュール帳に書いていくスタイル。これが続くんです!まず100均の手帳だから薄くて軽くて持ち運びやすい。そして100均だからガリガリと書き込める!おしゃれに書かないといけないっていうプレッシャーがない!笑

 

私は数字だけを書いてます。何を買ったかは私にとっては重要ではありません。とにかく手取りよりマイナス出費にならないようにすることが目標です!!

 

写真は9月のページで、今月は残念ながら1日のお小遣いは1,000円です。手元にお金をが残ったら➕、逆だと➖で表記しています。緑色の数字は旅行費用や地元に帰った時に使えるお金という意味です。青と赤は使い分けてません笑。その時の気分でその色を使ってただけです。たったこれだけ。

 

ただ、クレジットカードで支払ったものは、一体何にクレジット払いしたのかわかるようにマンスリーページの後のマス目ページにレシートをテープのりで貼り付けてます。

f:id:yokko4:20180916175842j:image

本当にこれだけ。1日にいくら使ったか、あとどれだけ使えるのかの見える化をマンスリー手帳で管理するようになってから、とてもマイナス出費が減りました。

 

丁度今、ダイソーやセリアで来月10月から使える手帳、来年1月から使える手帳が販売されています!私は今の手帳があまり好きではないのでダイソーでこれ買いました

 

f:id:yokko4:20180916175957j:imagef:id:yokko4:20180916180001j:imagef:id:yokko4:20180916180005j:image

 

 

近いうちにエクセルに入力している1ヶ月に出て行くお金もあげる予定です。