ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

術後現在進行形で大変なこと

週明けから仕事だと思うと辛い ざくお です。

 

退院して3日経ちました!地道にちゃんと毎日自分でリハビリしてます。

 

私はマンションに一人暮らしをしています。足の手術を受けて退院後、生活上大変なことをまとめていきます。

 

  1. 松葉杖が邪魔

  松葉杖がものすごい邪魔です!低所得事務員にしては奮発してオートロック付マンションに住んでますが、部屋が狭い。。。トイレ、お風呂、料理は全て松葉杖とコロコロ椅子で移動しています。松葉杖、病院では何とも思いませんでしたが、ものすごい邪魔!少し細い梯子を持ち歩きしているようなもんです。

 

 2.靴を履くのに一苦労

 術後の足にかけられる体重が現在18kgです。松葉杖無しでの歩行はまだまだ先なのですが、松葉杖だけだと靴をはくのも大変です。椅子に座りながら履くのが一番なんですけど、椅子で移動するのも狭い部屋と廊下では一苦労。

 

 3.体重計を信用できない

 片足にどれだけ体重を乗せていいかは体重計を使って計るんですが、私が持っている体重計が電子体重計なんですよ!病院で使っていた体重計は従来の針を使った物だったんですね。電子体重計で片足だけを計ろうとすると、「あれ。。。なんだか数字よりも体重かかってる気がする。。。」ってなってしまうんですよ!案の定、縫ってもらった半月板の部分が痛くなりました(;´・ω・)大丈夫かな(;´・ω・) 従来の針体重計がほしいです泣

 

 4.傷口から糸が出てきた

 いや、これなんですけどね、びっくりしました!術後小さい傷口のかさぶたが取れそうになっていました。「まぁいつか取れるやろ。放っとこ」と思っていたのですが、いつまでもプラプラしているかさぶた。なんで落ちないんだろうと不思議に思って今日引っぱってしまったんです。そしたらかさぶたと一緒に白い糸が。。。!!!!すぐにネットで調べてみると、よくあることみたいですね(;´・ω・) とにかく切ったり抜いたりせずに、医師に診てもらわないといけないみたいです(;^ω^) 絆創膏貼っておきました。

 

 5.暑くなる季節

 入院する前は「退院してもしばらくは涼しいやろうな」と思っていたのですが、なんと5月入ってから夏日がちらほら。。。暑いですよねぇ。入院前にするべきだったのですが、衣替えしました。シーツも夏用に替えました。扇風機も出しました。狭い部屋の中、松葉杖をフル活用して、汗流しながらよく一人でできたと自分を褒めてあげます。

 

 6.オートロックドアを開ける時

 オートロックね、解除してすぐ開けないとまた施錠されます。スピードが求められます笑 

 

 7.株価が下がってる

 これは怪我関係ありませんが、資産がマイナスになっています。早く上がって10万年下さい←

 

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!