ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

退院してからの生活を想像する

昨日師匠からサプライズプレゼントが届いて感動している ざくお です(*´ω`*)

 

これ見てください!!

 


f:id:yokko4:20200508152416j:image

 

めちゃくちゃ美味しそうですよね!!クール宅急便で届きました。病院としては郵便受け付けていないそうなんですが、事前にナースステーションに「もう送ってしまったみたいで汗」と説明したら受け取ってくれました!

 

芦屋スイーツ スイーツ工房focettaの大粒完熟いちごのふわふわロールケーキです!

 

丁度持参したお菓子を全て消化してしまった所だったので感激でした!!現在コロナの影響で入院している病棟以外に移動できず、売店にも行けないため本当にありがたかったです( ノД`)✨

 

なんとかコーヒーも用意していただきました!1人で食べる贅沢✨20㎝くらいあるので3日に分けていただきます!クリーム最高です!すごくしっとりして、クリームが甘すぎず、甘酸っぱいいちごとよく合います!もし機会があればぜひ一度召し上がってみてください!

 

さてさて、退院日が決定しました!週明けくらいに退院します。今後は外来通院・外来リハビリを受けることになります。今入院している病院が、一人暮らししているマンションからバスで1時間半くらいかかるところに建っています。リハビリも同じ病院にお願いするつもりです。遠いので不便に思われるかもしれませんが、最寄り駅からバスに乗り、終点の駅から病院の無料送迎バスを利用できるので、とても便利です。片道数百円なのでコスト面も安心。今後の季節、天候、現状松葉杖を考えると、生活圏に近い病院へ徒歩と電車で通うよりも良いと判断しました。

 

退院してからもしばらく松葉杖生活が続きます。一度実家に帰ることも考えましたが、大荷物ですし、実家には階段が多いためマンションに帰る予定です。今日から松葉杖を使って階段を上って下りるリハビリが始まったのですが「へ、めちゃくちゃ怖いんですけど((( ;゚Д゚)))」って感想です笑。

 

まず上る時は怪我をしていない健全な足を先に段差に乗せます。この間手術後の足は体重5kgの制限を守りながら松葉杖で支えることになります。これがなかなか難しい汗。体重5kgがネックになっています。

 

下りる時は先に手術後の足を松葉杖と一緒に段差に乗せます。乗せるまでは健全な足がふんばってくれるので難しくありませんが、この後も5㎏の制限を守りながら健全な足を同じ段差に下ろさなければなりません。

 

下手したら落ちる(´゚ω゚`)

 

怖いのでなるべく階段を使わずに生活するつもりです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

ここで落ちたら次は顔面打撲、頭部打撲、どこかの骨折、下手したら術後の傷が開いたり、繋げた靭帯が切れます。

 

ええええええええええ*1

 

きっと階段使うのはバスだけだと思うんですが。。。本当に基本的には階段使わないようにします。

 

階段以外にも、ちゃんと部屋の掃除や料理等、基本的な家事ができるか不安ですが、とりあえず頑張ってみます。退院後数日は師匠も来てくれる予定です。

 

ネットで「一人暮らし 松葉杖」でググると、色々とブログ等の記事で出てくるのですが、本当にみなさん大変そうです。特にエレベーターの無いアパート等で生活している人の記事がこわかったですね。そもそも松葉杖で階段上がるのも痛くて上がれず、友人や知り合いに連絡をとって、背負ってもらって何とか部屋に入れたという方がいらっしゃいました。

 

いや、本当に大変そう(;つД`)今の私ならその気持ちわかります(;つД`)

 

足はもう一生怪我したくありません!みなさんもお気をつけください!

 

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!

*1:゚□゚;