ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

薄給なのに増税されても困る

ちゃんと朝の筋トレを続けてる ざくお です←

 

日曜日に実家に帰ることにしました。三連休ですが土曜日は出勤、夜から用事が入っているので日曜日にしました。お盆ですしね。お墓参りに行ってきます。いつも見守ってくれてるご先祖様に感謝です✨

 

さてさて。

 

タイトルに書いたのですが、もうすぐ増税ですね。今日水道代の通知書がポストに入っていて、増税後はお値段変更になるとのお知らせも一緒に入っていました。

 

家賃も上がる、水道代も上がる、日用品も上がる、給料上がらない怒

 

給料が少ないと嘆くのは自己責任なのでしょうか??私は自分の意思で事務職を選択しました。昔は高校教師になりたかったんですが、実際教師の卵としめ働いてみると、ストレスで自分が壊れてしまうと判断し目指すのを辞めました。事務職を選らんだ理由は2つあります。1つ目はパソコンでマイクロソフトを活用し、資料を作るのが学生時代から好きだったのと、2つ目は人を引っ張ることより、人を下から支える後方の作業の方が向いているからです。

 

病院の事務員だからだと思うんですが、うちの病院正社員でも手取り残業無しだと15万無いんですよ。20時間以上残業できて17万あるか無いかです。

 

私の友達は不動産の事務員やってますが、通常の手取り17万くらいらしいのです。

 

何だか世知辛いですが、選択肢はあるのです。転職という選択肢が。でも次の職場が今より良いところになるのかどうかわかりません。そう思うと、もう5年以上勤めて仕事も慣れてきた今の職場を離れない方がいいのではと考えて動けないのです。ただただ毎月の給料明細を見てため息。

 

でもここまで書いてきてやっぱり思ってしまうのが「自己責任」という言葉。転職すればいいのにしない、副業も挑戦しない、そもそも事務職を選択している時点で給料は低い、全部自分で選択しているのです。文句言ってないで自分で何とかしていくしか無いんだろうなとは思うのですが。。。

 

取り合えず今日も仕事に向かうのです。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!