ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

名古屋観光①

12月に入りました!ミスドでもクリスマスソングが流れるようになりました。足の感覚が変で今日から5連勤がキツイと感じる ざくお です。

 

みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?

 

私は師匠と一緒に名古屋へ行ってきました・:*+.\*1/.:+

 

なぜ名古屋なのか?

 

実は株主優待として近鉄電車からもらった切符が12月末までの有効期限だったので、もう12月中に行かないと使えなくなる!という焦りから行ってきました←

 

株主優待でもらえる近鉄切符は、近鉄沿線であればどこまででも乗れるフリー切符です。普通の切符と同じように改札口に挿入して使えます。

 

大阪から一番遠いのはどこや!名古屋いいやん!片道2,360円、往復4,720円もお得やん!しかも師匠の地元やし行ってみよ!

 

今回の旅行の目的:

味噌カツ手羽先を食べること

そして師匠はおばあさんのお墓まいり

 

というわけで行ってきました。

 

 

 

*12月1日(土)

 

二人で朝マックを食べて、早朝の電車に乗り込み出発。大阪から名古屋までは、有料特急を使わない場合、3時間はかかります。

 

なので名古屋駅(以下名駅)に着いたのは11時前でした。まずはホテルへ向かい、荷物を預かってもらいました。

 

そして名駅の地下街、エスカで味噌カツ(@矢場とん)をいただきました!

 

f:id:yokko4:20181203072015j:image
f:id:yokko4:20181203072011j:image
f:id:yokko4:20181203072019j:image
f:id:yokko4:20181203072023j:image

 

2年前にも師匠と一緒に名古屋を訪れ、その時に味噌カツは食べたのですが、有名店で食べるのは今回初。すごく並んで待ち時間が長いと旅行雑誌には書いてありましたが、ネットで公開されている待ち時間は10分。その表示通り10分くらいですぐ入店できました。エスカは穴場かもしれません!

 

さて、味噌カツ(注文したのはロースカツ:754円)の感想ですが、味噌カツって甘いんですね!辛さは感じられす、とっても甘かったです。

 

テーブルには辛子、唐辛子、すりゴマが置かれていて、辛子をつけて食べるとグッと美味しくなりました。そこにゴマを振って食べてもgood!もし甘いのが苦手な方にはオススメの食べ方です。

 

 

******

旅行の目的を1つ達成し、お腹がいっぱいになった後は地下鉄に乗って覚王山へ。

 

 

ここには師匠のおばあさんのお墓があり、お墓まいりも兼ねて観光しました。

 

覚王山駅前には古いお店と、新しいカフェが入り混じった通りがあります。そこになんとアップルパイのカフェが!

 

f:id:yokko4:20181203072931j:image
f:id:yokko4:20181203072936j:image
f:id:yokko4:20181203072940j:image
f:id:yokko4:20181203072946j:image

 

 

以前師匠から聞いた昔話で、師匠は小学生だった頃、新聞配達のアルバイトで得たお金でアップルパイを買いに行っていたそうです。そこのアップルパイが美味しくて大好きだったという話を覚えていたので私から誘ってこのお店に入りました。

 

師匠が通っていたお店とは違いますが、たくさん詰まっているごろっとした甘酸っぱいりんごと、パリパリのパイがすごく懐かしい味に似ていたみたいです。とっても美味しく、私はコーヒー、師匠はレモンティーで、いただきました。アイスクリームも+100円でつけることをお勧めします。

 

******

アップルパイをお腹に入れた後は散歩がてらぶらぶらしました。

 

そこで訪れたがここ

 

f:id:yokko4:20181203120658j:imagef:id:yokko4:20181203120702j:image

 

覚王山日泰寺です。

とても大きなお寺で、師匠のおばあさんはここのお墓に入られています。

 

今回は二人でお墓まいりしました。

 

*******

 

お寺を後にした後、栄というところまで地下鉄で向かったのですが、15時から17時までぶらぶらしました。ものすごく足が痛くなって最後の方は疲れつきました。ポケモンやったり、100円ローソンに入ってその夜のおつまみ買ったりして時間を潰したのですが、やっぱり2時間ぶっ通して時間を潰すのはしんどかったです。

 

なぜこんなことになってしまったのかという言うと、「世界の山ちゃん本店」という居酒屋で手羽先を食べる予定だったのですが、予想より早く着いてしまったんです。

 

しかも開店時間は17:00からと思ってたら17:30からでした泣

 

この間の時間がすごく辛かったです泣

 

実は私皮のローファーで来てしまったんですよ泣

f:id:yokko4:20181203122216j:image

 

このローファーがめちゃくちゃ痛かったんです!!普段履いてるんですけど長時間行動には向いてなかった!来てからすごく後悔しました泣

 

その足の痛みもあって、17時から営業開始のこちらの店舗へ行くことに↓

 

f:id:yokko4:20181203121243j:imagef:id:yokko4:20181203121238j:image

 

ここの手羽先うま!!!!

 

「美味しいです〜」じゃなくて

 

うまっ、これやばっ!

 

という美味しさ←

 

胡椒が聞いていて辛くて美味しかったんです!二人で15本も食べました←

 

他のメニューもすごく美味しかったです。しめさば、にんにくチャーハン、雑炊、他にも色々注文したのですが、外れはありませんでした!次も絶対ここに来ます。

 

そして

 

このお店、名古屋弁のカルタを壁に張っていたのですが、一番爆笑してしまったのがこちら

 

f:id:yokko4:20181203121609p:image

 

意味は「熱いの最上級はちんちこちんです」という意味です。名古屋弁では「熱い」を「ちんちん」と言うそうで

 

(^ω^)...笑

 

師匠喜んでました←

 

手羽先食べる目的達成です!

 

2日目に続きます

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°