ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

病院事務って不安定だと思う

できたてのミスドチュロスは結構美味しいと気づいた ざくお です。

 

アンチミスドのくせにほぼ毎日通ってるのですが、今日のチュロスは美味しかったです。やはり何でも出来立てが美味しいのですよ←

 

さて

 

昨日、結構自分にとって衝撃的なことがありました。現代社会ではそんなに珍しいことではないと思うですが、身近で起こったのが初めてでびっくりしたのです。

 

別の部署の契約社員だった60代の男性職員が昨日のうちに契約更新の話をされ、契約更新をしないことになり、夕方までに荷物を整理して帰ってしまったのです。つまり昨日が最後の出勤になりました。

 

朝礼では何もアナウンスがなく、朝礼後しばらくして挨拶に来られました。

 

私の上司も何も聞いてなかったのでびっくり。1年以上は一緒に働いていたのですが送別会の話もなし。昨日突然決まったとのこと。

 

よくテレビで契約社員派遣社員のドキュメントなどを見かけたのですが、まさか本当にこんな感じで契約を切られるなんてびっくりしました。切られると言うと直接的なのですが、切る方向で話を持っていかれたみたいなのです。

 

現在私はありがたいことに正社員として働けてますが、他人事とは思えません。なぜなら職種が事務だからです!!!

 

他の病院でもともと正社員だったのに上からの命令で契約社員になることが決まってしまって、新たに正社員の事務を希望して当院に入職した方を知っています。

 

おーこわ。

 

独り身だから尚更怖いです。

 

以前どこかに書いたかもしれませんが、病院事務なんて本当に病院の中でのヒエラルキーが低いのですよ!きっとね、掃除夫さんたちと同じくらい、ほぼ底辺に近い所にいると思います。

 

女性は長く働ける職場だとよく聞きます。これは本当だと思います。私の尊敬する上司も30年以上同じ病院で働いています。

 

 

出世はなかなかできません。上の人たちは全員男性です。きつい部門は女性がたくさん受け持ってますが、出世できてもローマネジメントくらいまで。お給料も上がらず、ずっと薄給で働くことになります。

 

結婚していて正社員病院事務はとても魅力的だと思いますが、一人暮らしだと毎月カツカツです。

 

しかも女性が多いのでイジメられて辞めていく人もたくさんいます。看護師さんのイジメはよく聞きますが、事務も結構イジメられます。

 

うーん、どの職についても大変なんだろうなと。

 

現在は正社員で働けていても、この先契約社員になってしまう可能性も無きにしも非ず。

 

まぁ将来のことを考えても仕方がないので今できることを精一杯やるだけですね。AIに事務は負けませんよ。AIがいくら発達しても、今後も事務員は絶対になくならないです。数は少し減るかもしれませんが、全滅はしません。雇用形態についてはなんとも言えませんが汗。  

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!