ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

秘書検定終了

今日は燃えるゴミの日。

 

ダンボールをそのままゴミ置場に持っていったらお向かいのお家の前を掃除してたオバさんに「ダンボールそのまま出しても回収してくれへんで。袋入れたら回収してくれるわ。ここのマンションの人ら知らんよね、よくそのままでダンボール出してはるから。ごめんね、わからへんのよね。」

 

1年以上も生活してたのに知らなかった ざくお です。すみません。

 

さて、昨日秘書検定2級の試験を受けに行ってきました。

 

f:id:yokko4:20181112072041j:image

 

この試験、何が難しいかって

 

答えがどれか選ぶ基準が曖昧なんですよ。

 

この答えでも別にええやんって思ってしまうんですが「ダメです」って言われる感覚ですかね。

 

解説を読んだら「まぁそうかもしれへんけど」ってあまり納得できないんです。

 

秘書の素質がないだけ←

 

試験当日の朝はマクドナルドで朝マックを食べ、お昼は試験会場近くのスタバでスコーンを食べました。

 

f:id:yokko4:20181112072344j:image

 

久しぶりのスタバでした。スタバは全ての商品が高く、ケーキも美味しくないものが結構あるのであまり入りません。でも今回のスコーンは美味しかったです!

 

注文したのはいつものソイラテとメイプルウォールナッツのスコーンです。

 

f:id:yokko4:20181112072619p:image

 

ナッツとメイプルは美味しいに決まってます←

 

ジンジャー入ってるのかなと思ってたんですが今調べたら素焚糖だったんですね。奄美諸島さとうきびから作った砂糖だそうです。

 

このスコーンはおすすめです!いつも食べてるミスドのドーナツとは全然違う!今もミスドのドーナツ食べながらこの記事書いてるけど←

 

スコーンをお腹に入れた後、いざ試験会場へ!

 

秘書検定2級は筆記試験のみ。選択問題と記述問題が出題されます。どちらもそれぞれ6割以上取れれば合格です。

 

記述テストが物凄く不安でした。過去問で1度も6割とったことなかったので。

 

選択問題は逆に過去問で6割を下回ったことがなかったので余裕だと思っていたのですが

 

「ふむふむ、これとこれとこれは違うな」

 

2択になる(・ω・)

 

「あー、これとこれとこれは違うな」

 

また2択になる(・ω・)...

 

「....どっちや」

 

またまた2択になる(^ω^#)ピキピキ

 

2択になった後が選べない問題が今回多くて焦りました。過去問何度も解いても、似たような問題は出題されますが同じ答えはないんですよ、秘書検定汗。

 

だから出題傾向を知るのみであとは自分の上司に対する気遣いが点数に反映されます。

 

自己中な自分には向いてないなこの仕事←

 

でも社会の一般常識を勉強できたのは面白かったです。試験受かってなくても勉強してよかったと思えます。

 

 

 

とか言ってるけど本音は絶対受かってほしい←

 

受かれーーーー!o(`ω´ )o

 

 

 

夕食は駅近のすき焼き屋さんで久しぶりのすき焼き。

 

f:id:yokko4:20181112074123j:image

 

ご馳走様でした!自分お疲れ様です!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!