ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

英語の勉強の話

秋雨前線にうんざりしている ざくお です。

 

皆さんは英語、好きですか?

 

私は音の響きが好きですが英語の勉強は嫌いです。

 

勉強しても聞き取りはまだまだだし、文法の勉強なんて面倒だし、長文読んでたら眠くなるし、話したくてもリスニングレベルが低くてそもそも何の会話してるかわからんし

 

完璧をめざしてしまうと上記の状態にってしまい辛くなります笑 勉強続かないでしょう。私は続きません。

 

でも1つ続いてることがあります。

 

それは、どんな形でもいいから英語に触れること。

 

私はほぼ毎日、時々さぼりながらポッドキャストを聞いています。大好きなポッドキャストとはこれ

 

f:id:yokko4:20180920074143j:image

 

https://www.allearsenglish.com/episodes/

 

これを聞きながすだけ。トランスクリプトはお金がかかるので無し。わからなくてもいいからとにかく聞くだけ。

 

これだけです。

 

「え、わからない単語やフレーズは調べないと!」「シャドーイングや紙に聞いた英語を書いたりしないの!?」って声が聞こえてそうですが、やりません。

 

だってそんなことすると続かないから。英語に触る機会がなくなるから。だから聞き流すだけでもいいやって気持ちで楽にやってます。

 

もちろん試験があって、そこで高得点が取りたい、もしくは取らないといけない、仕事で求められるとかなら話は別だと思います。現在私は趣味として英語に触れています。

 

私の目標は英語を話せるようになって海外に一人で行ってみることでした。この目標は既に達成しました。完璧じゃなくていいからとにかく自分が継続してできることを見つけることがポイントだと思います。