ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

家賃値上げされた

ついに花粉に攻撃されてティッシュがお供になってしまった ざくお です←

 

ズビズビです。

 

いや、でもそんなことは大したことではないのですよ

 

家賃が上がったことのほうが一大事なのです泣

 

もうすぐ今のマンションで一人暮らしを始めて2年が経とうとしていて、契約更新の時期になりました。

 

「今の住処すごく気に入ってるし更新作業だけやからさっさとやっとこ♪」

 

と更新ページに進むと

 

f:id:yokko4:20190324153952p:image

 

<⚫️><⚫️>

 

f:id:yokko4:20190324154342j:image

 

<⚫️><⚫️>

 

「あがっとるやんけええええええええええええええええええええええええええええええええなんでえええええええええええええええええええ!!!??」

 

はあああああとゲキ怒りの私。

 

「理由は!!??理由うううううう」

 

下に書いてありました

 

f:id:yokko4:20190324154737j:image

 

マジか.....

 

ネットでも調べたのですが、更新時に家賃を値上げされることはあるみたいで、契約書に書いてなくても可能のようです泣

 

値上げの理由は、土地の値が上がったり、消費税や物価があがったり、周辺の家賃と比べたり、色々あるみたいです。

 

にしても

 

+2,000円なんですよ。

 

厳密に言うと他に上がったものもあるので+2,040円なんですが

 

トータル家賃70,482円になってしまいました。

 

職場からもらえる家賃補助は他の企業さんに比べると安いらしく、最高で24,000円しかもらえません。

 

つまり私が払うべき家賃は46,482円。

 

ええええええええええ。

 

遂に4万五千円超えたああああああ

 

私の手取りは残業無しだと13万五千円。月に20時間以上残業しても+2万円で15万5千円。

 

家賃を引くと11万円。

 

うーん、無理な金額ではない....

 

でも良くはないよ←

 

師匠に家賃値上げされた旨を報告したところ

 

「他の物件見とき。何も準備してなかったんやから文句言うな」

 

めちゃ厳しかった泣

 

最初不動産屋さんで契約した時「今後家賃が上がることはありませんか?」って聞いた時「それはありません。ずっとこの家賃ですよ」って言われてたのでまさか更新時に値上げされるなんて思ってなかったのです泣

 

今回は契約更新しましたが、2年後は他にいい物件があれば引っ越しも考えようと思ってます。

 

みなさんも契約更新時はご注意ください。ツイッターで調べたら1万円も値上げされた人もいるみたいなので.....この方の発言が本当かどうかは眉唾ですが

 

私の場合はきっと4月に基本給が雀の涙程度ですが上がるはずなのでプラマイゼロかもしれませんが、なんだかなってモヤモヤしてしまいます。

 

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!