ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

継続するための工夫

昨日雨だったので結局マクドに行かなかった ざくお です。

 

1日目からやろう!と決めた事をやらないってのはどうなんだ。

 

家で少しだけ参考書開いて勉強した気になりましたよ。

 

このまま勉強続けていけるのか?

 

うん、続けられるだろう!と楽にかまえてます。学生だった頃の私だったらこのことに対してウジウジ悩んでたと思いますが、今は大丈夫。

 

勉強ってかける時間も大事だけど、それ以上に勉強方法を工夫したり、対策を立てることの方がずっと大事だと思います。学生時代の私はこれが下手だった、というかとにかくガムシャラにやれば成績上がると思い込んでいて、相当地頭悪かったです。現在28歳ですが、今の私が学生に戻ったらテストでもっといい成績取れるでしょうね←

 

まぁ、未だに工夫したり対策を練ることは苦手ですけどね。

 

さて、タイトルにも書いた「継続」について。

 

現在続いていることは

 

*朝6時に起きる

*毎朝このブログを更新する

*毎朝太もも裏筋運動、腕立て伏せ、腹筋をする

秘書検定の勉強

*朝カフェ

*朝に家計簿をつけること

 

ですかね。もちろんできない日もありますが、そんな日があってもいいという余裕を持つようにしてます。「今日やらなくてもまぁいっか」って思うようにしてますね。

 

以前は1日でもできないと

 

「あぁ、続かなかった、自分はなんてダメな人間なんだ!!」と自己嫌悪するだけでやらなくなる。今思えば最悪です。途中できない日があってもいいからとにかく辞めない。そうすれば時間はかかるかもしれないけど結果はついてくる。by師匠

 

→それができてればやってるわ!

 

っていうのが少し前の私でした。

 

そこで何とかして物事を継続してやっていきたいなと悩んだ私が変えた行動は

 

やりたいことと嫌なことを朝にやってしまう

 

↑これです。とにかくもう朝に終わらせるんです。そうすれば仕事から帰ってきてダラダラしても罪悪感がない!

 

筋トレも朝やってしまいます。私はこれで続くようになりました。

 

「あー、今日コーヒー飲むだけにしたい」って日はコーヒー飲んでるだけ。何もしません。そんな日があってもいい!

 

ここまでお付き合いありがとうございました!