ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

伊勢神宮・鳥羽旅行①

今日は5時起きだったので欠伸が止まらない ざくお です

 

実は10/3(水)から一泊二日で伊勢神宮・鳥羽へ家族と行ってきました。

 

両親はもう年金暮らしのため旅行にお金をかけられません。弟がいますが、彼はまだアルバイト社員で実家暮らしなので弟へのお金も負担になっています。

だったら私が出すわってことで去年から始めた秋の家族旅行です。

 

先月も師匠と鳥羽旅行へ行ったのですが、それがとても良かったので伊勢神宮と鳥羽へ連れて行くことにしました。

 

今回私は2回目の伊勢神宮参拝になり、1回目はまだ保育所に通ってたくらいの頃です。

 

朝9時頃に実家を出発して12時くらいに伊勢神宮 外宮に到着しました。

 

伊勢神宮には外宮と内宮があり、先に外宮を参拝してから内宮を参拝します。内宮は車で15分くらい離れたところにあります。

 

こちらが外宮の正宮です。

f:id:yokko4:20181005071922j:image

 

伊勢神宮は空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。

 

続いて内宮へ向かいましたが、内宮を参拝する前におかげ横町を観光することにしました。神社が17時までのため、飲食店のラストオーダーが15:30までのところが多く、17時頃には閉まってしまいます。お腹も空いたし、まずは食と買い物じゃ!

 

おかげ横町
f:id:yokko4:20181005071929j:image
f:id:yokko4:20181005071934j:image

 

お昼ご飯にいただいた奥野家さんの伊勢うどんとマグロ寿司のセット

f:id:yokko4:20181005073810j:image
f:id:yokko4:20181005072659j:image
f:id:yokko4:20181005072652j:image

 

伊勢うどんはとても柔らかいうどんでした。私はコシのあるうどんが好みなので讃岐うどんの方が好きです。お寿司は新鮮で柔らかくて美味!!!やっぱり海が近いと新鮮なんやな。

 

父と弟はカツ丼を注文したのですが、すごいボリュームでなかなか完食できず、最終的に私に回ってきました オイ

 

お昼まではこんな感じで過ごしてました。とにかくおかげ横町がとても楽しかったです。平日だったため人もそこまで多くなかったんですが、それでもお土産屋さんや飲食店に活気があってよかったんですよ。新鮮な魚介類を置いている魚屋さんや、たくさんの種類のスイーツ、古い日本家屋を眺めながら通りを歩く。京都のようでまた違った雰囲気のこの通り、とても気に入りました!お天気も台風が来る前の晴れだったのでラッキーでした。

 

内宮参拝のことは後で書きます