ずぼらへっぽこ事務

週刊少年ジャンプ連載中 アンデッドアンラックを全力で応援しています…尊い←

健康的な食生活とは?

月見バーガーでお腹が満たされた ざくお です。

 

f:id:yokko4:20180918184553j:image

 

今日は有名チェーン店のファーストフードを朝食と夕食の2食いただきました。ケンタとマクドです。

 

うーん、食べたからと言って何か困ったことが発生したとか、精神的に落ち込んでるとかマイナスなことは何も起きていません。

 

ただ健康的な食生活とは何だろうと思いまして。

 

病院事務として他病院やクリニックからの紹介状をたくさん読みます。読まないと仕事にならない部署なので難しくても何とか読もうとします。

 

糖尿病にかかっている人の紹介状を見ると「甘いものは摂取しないように指導しているが、本人は我慢できず食べてしまう」みたいな記述が時々あったりするんですよ。

 

うん、我慢できないよね、食べたいよねって激しく同意!してしまいます。

 

とてもありがたいことに、今の私は基本的には何でも食べられる身体を持っています。だから食べたいと思ったものは身体に良くないとわかっていても食べてしまいます。例えばチョコレート。ほぼ毎日食べているように思う...

 

ただポテトチップ一袋を一人で全部食べると左腰が痛くなります。腎臓が一般の人より弱いかもしれないと腎臓内科の先生に言われ、将来透析は絶対嫌!という思いから最近はポテトチップを控えるようにしてます。

 

 

私の先輩にはとても健康的には見えない食生活を送っている方々がいます。

 

例えば女性なのですが、ほぼ毎日以下のルーティーンを繰り返しているそうです。

 

朝食 ミスドのドーナツ

昼食 サラダと豆腐のみ

夕食 ポテトチップ

 

これ聞いた時は「へ、こんなんで生きてられるんか!!??」ってびっくりしました。

 

でも彼女は私よりも体力があり、スタイルも良く、肌も荒れているように見えないのです。肌に関しては見えないだけかもしれないけど。

 

とにかく若く見える!!

 

夕食は外食の時もありますが、とにかく自炊は一切せず、大好きなポテトチップスを夕食に食べて体型をキープされてます。とても素敵で大好きな先輩ですが、いつも心配になります。

 

男性の先輩も、毎日チェーン店のハンバーガー、牛丼、ラーメン、、コンビニのうどん、自炊は野菜なしのしゃぶしゃぶ、以上で毎日を過ごされている方もいます。彼はもう60歳手前です。

 

健康って人によって違うと思います。何が正しいとか、長期的に見ないとわからないんでしょうね。

 

お酒や喫煙にも同じことが言える気がします。ヘビースモーカーなのに年老いても元気な人もいるし、タバコを吸わなかったのに肺がんで手術する人もいる。

 

うーん、じゃぁ今の自分が摂取したいものを摂取した方がいいのかな。

 

私はとりあえず体に優しくて美味しい料理を食べたいです←

 

月見バーガーは期間限定、ケンタのモーニングは今月までだから良しとします。ちなみに月見バーガーはチーズなしの一番安いのはガスガスで美味しくない!

 

チーズ求む!!!!!